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Mayaスクリプト: キャップを閉じる & 分割する

今回は小ネタスクリプトを少々。
主にモデリング関係。

・キャップを分割 (MEL)
polyExtrudeVertex -ch 1 -width 0.5 -length 0 -divisions 1;
エッジループの挿入のキャップ版です。
頂点を選択して実行すると、その周りをぐるっと囲むようにエッジを作ります。
メタセコイアではプラグインで実現してた機能だったと思いますが、Mayaなら超簡単。

結構便利なのでシェルフに登録しておくと良いかと思います。
頂点周りを分割 アニメーション


・キャップを閉じる (Python)
import pymel.core as pm

def mergeCap():
	sel = pm.selected(type='float3')
	edges = [e for e in sel if isinstance(e, pm.general.MeshEdge)]
	if not edges:
		pm.warning("Plese select some edges.")
		return
	pm.polyExtrudeEdge(edges, ch=True)

	verts = pm.polyListComponentConversion(pm.selected(), toVertex=True)
	mv = str(" ".join(verts))
	pm.polyMergeVertex(mtc=mv, ch=True)

mergeCap()
見たまんまですが、エッジを選択して実行するとキャップを閉じる事ができます。
こんな機能標準であったような気がしたけど見つからなかったので作りました。

こちらもコピペでシェルフに貼り付ければすぐ使用できます。
エッジにキャップを作る アニメーション01
エッジにキャップを作る アニメーション02

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